ベストプレープロ野球完全攻略ガイド

製品情報

Windows版「ベストプレープロ野球」は1999年3月12日にASCIIより9500円で発売。

1999年7月5日には攻略本の「ベストプレープロ野球全書」が1800円で発売。

Windows版の続篇となる「ベストプレープロ野球'00」は2000年10月20日にASCIIより9500円で発売され、ParityBitのホームページには新作紹介があります。

2001年にはASCIIで公式トーナメントが開催されました。

しかし、現在Windows版は生産終了となっており、入手困難です。

GBA版「ベストプレープロ野球」は2002年10月25日にenterbrainより5800円で発売。

PS2版「新ベストプレープロ野球」は2003年9月25日にenterbrainより6800円で発売。

 

ゲームの特徴

このゲームは野球シュミュレーションゲームです。

投げたり打ったりするアクションの要素はありません。

プレイヤーは監督となり、サインを出したり選手交代させるのみ。

しかしMANで監督したり、COMで観戦したり、SKPで結果だけ見るなど、遊び方は無限です。

さらにデータが自由に変更可能で、最新のものに更新することで永久に古くなりません。

シンプルなデータですが、非常にリアルな結果を残します。

Windows版ではネット対戦が可能になりました。

 

アップデートを忘れずに

バージョン番号を確認してみてください。

バージョン番号:1.00ならば、いくつか動作上の不具合があります。

ParityBitからアップデートプログラムがダウンロードできます。

バージョン番号:1.01にアップデートしましょう。

ベストプレープロ野球'00の場合も同様で、Version:1.50やVersion:1.60ならば、いくつか動作上に不具合があります。

ParityBitからアップデートプログラムがダウンロードできます。

Version:1.61にアップデートしましょう。

 

データサポートユーティリティ

ParityBitにBPDアシスタントというユーティリティが公開されています。

試合結果のテキスト変換や異なるBPDファイル間でのデータ交換ができます。

ベストプレープロ野球'00の場合はBPDアシスタント'00です。

異なるBD2ファイル間で選手を交換することで、一軍と二軍が再現可能になりました。

 

歴史

ベストプレープロ野球の歴史は古く、1985年までさかのぼります。

リンク

ベストプレープロ野球を広めるために会員募集中
『ベスプレ』の歴史のコーナーがある

 

データ

データは自由に変更可能です。

ベストプレープロ野球では、データファイルはBPDファイルです。

ベストプレープロ野球'00では、データファイルはBD2ファイルです。

データファイルの種類が変わったので、前作の流用はできません。

リンク

データやドラフトリーグなどのコンテンツが充実
Original Dataにデータがある
随時更新最新データは全選手をデータ化
1983年から1997年までの往年のデータ
プロ野球誕生の時代からの往年のデータを再現
現在閉鎖中
スワローズのファンサイト
ベストプレープロ野球往年データがある
昔のファミコン版デフォルトデータを掲載

 

日程

日程ファイルはPRGファイルです。

このファイルをメモ帳などで書き換えることで、新しい日程が作成できます。

%A〜%Lのアルファベットはチームを、-は試合のない日を表しています。

日程ツクールという日程作成のフリーソフトを使うと便利です。

ベストプレープロ野球'00の場合は2行目と3行目が若干異なります。

流用する場合は2行目に@%A%B%C%D%E%Fを、3行目に@%G%H%I%J%K%Lを書き足します。

 

ユニフォーム

ユニフォームファイルはBMLとBMSという2つのファイルでできています。

ペイントなどで描きかえることにより、新しいユニフォームが作成できます。

ベストプレープロ野球'00ではBMPファイルの1つだけになりました。

BMLファイルをBMPファイルに変換し、1コマ追加することで流用が可能です。

ユニフォームエディタというParityBitのツールを使うと便利です。

リンク

往年のユニフォームファイル
RBOのチーム情報や往年のユニフォームファイルなど
ベストプレープロ野球のコーナーに各種ファイル
Bestplay Baseballにメジャーリーグのユニフォーム

 

球場

球場ファイルはSTMファイルです。

このファイルはスタジアムエディター'00で作成や変更ができます。

ベストプレープロ野球'00では、ファイルサイズは異なりますがそのまま流用は可能です。

球場データにはインデックスというものがあり、インデックスナンバーが正しくないとゲームでは使用できません。

本塁打は球場の広さやフェンスの高さによってかなり影響します。

人工芝は打球が速くなり、天然芝はエラーが多くなります。

人工芝のほうがシーズン後半に疲れやすくなります。

リンク

往年の球場や地方球場のファイル
現在閉鎖中
地方球場のファイルを次々に作成中
メジャーリーグのユニフォームや球場のファイル
球場ファイルのインデックス統一規格

 

BGM

応援歌ファイルはMIDIファイルです。

ベストプレープロ野球'00ではMD2ファイルになりました。

流用する場合はMIDIをMDSファイルに変換する必要があります。

リンク

往年の応援歌ファイル
随時更新データや応援歌ファイルなどが充実
打順にあわせた応援歌ファイル

 

球団マーク

ベストプレープロ野球'00では球団マークが設定できるようになりました。

球団マークファイルはBMPファイルです。

ペイントなどで描きかえることによって、新しい球団マークが作成できます。

リンク

ブルーウェーブのファンサイト
過去から現在までの球団マークや球場のファイルを公開

 

VTR機能

ベストプレープロ野球'00では公式戦がVTRに保存され、いつでも再生可能になりました。

VTRファイルはBV2ファイルです。

BV2ファイルには自動的に過去の試合がすべて記録されており、BV2ファイルを削除してしまうとVTRの再生はできなくなります。

BPVファイルは1試合だけを保存する際のファイル形式です。

VTR再生中の早送りはXキーで一時停止はF10キーです。

 

ショートカットキー

キーボードからもサインの操作が可能です。

ベストプレープロ野球'00でのショートカットキーは以下のようになっています。

モード変更…先攻C 後攻0

盗塁と走者警戒…先攻A 後攻1

バント・走者警戒…先攻S 後攻2

スクイズ・敬遠…先攻D 後攻3

エンドラン・気合い…先攻F 後攻4

待て・取り消し…先攻G 後攻5

慎重・前進守備…先攻Q 後攻7

普通・普通…先攻W 後攻8

積極的・長打警戒…先攻E 後攻9

ベンチを見る・マウンドに行く…先攻R 後攻/

オーダー表…先攻T 後攻*

 

裏技

テキストデータで球速を入力して読み込むことにより、最高で球速200km/h、打撃指数999まで上げることができます、

バイナリエディタを使ってファイルを編集すれば、長打力を強化できます。

ベストプレープロ野球総合科学研究所 with Drafut Onlineに詳しい方法があります。

The Best Play Baseball Worldにツールがあります。

 

データ変更

ベストプレープロ野球では自由にデータが変更可能です。

ここではそのコツを紹介します。

ベストプレープロ野球のデータ変更

 

監督采配

監督采配してチームを日本一に導く、それがベストプレープロ野球です。

采配によって試合結果は大きく変わるもの。

ここではそのコツを紹介します。

ベストプレープロ野球の監督采配

 

遊びかた

ベストプレープロ野球の遊びかたは無限です。

ここではその一部を紹介します。

ベストプレープロ野球の遊びかた

BACK TO TOP PAGE

BACK TO

inserted by FC2 system